■ トラベルクロック 3種 ■


トラベルクロック(正面)

トラベルクロック(側面)

トラベルクロック(畳んだところ)

                                    
 懐かしいゼンマイ式のトラベルクロック3種。昔、旅行の時には携帯し、枕元
に置いて寝たものである。折りたたんだ状態は非常にコンパクト。蓋を開けて組
み立てると三角形となり、デザイン的にもなかなかオシャレだった。腕時計に目
覚まし機能やストップウォッチ機能が付いているのが常識の現代において、この
時計の存在意味はほとんど無いのだが、レトロ趣味で旅行に持って行くのは、な
かなか雰囲気があって良い。枕元でカチコチと時を刻む音を聞いていると、良く
眠れるから不思議である。                        

 ここに掲載したものは、「東京時計製カレンダー(2石)」「Modern製
(4石)」それと「上海製(17石)」の3種。使っている石に随分違いがある
ものだ。いずれも目覚まし機能付きのものである。             
東京時計製カレンダー 正面

東京時計製カレンダー 裏面

                                    
 東京時計製カレンダー機能付きのトラベルクロックは、文字盤の表示によると
2石となっている。他の2製品が正方形に近いプロポーションであるのに対し、
この時計は若干横長である。この時計は、大宮国際カントリークラブの開場15
周年記念として、関東開発株式会社より贈られた贈答品であった。      
Modern時計 正面

Modern時計 裏面

Modern 時計ロゴ

                                    
 Modernと文字盤に記載された時計は、メーカー名不明。Modern時
計という会社があったのかもしれない。文字盤はアールデコ調で、4石という表
示がある。正方形のプロポーション。日本製。               
上海製時計 正面

上海製時計 裏面

上海製時計 ロゴ
                                    
 中国上海製の時計は、ダイヤモンド牌というメーカーのもの。このメーカーは
一昔前のメカニカル中国時計メーカーとして有名であり、日本にも数多く輸入さ
れていた。文字盤はシンプルなデザインだが、15石の表示があり、メカはなか
なか凝っていたようである。この時計には秒針が付いている。日本の中国雑貨専
門店で購入したが、値段のわりには非常に正確で、持ちも良かった。     


< BACK